FC2ブログ

水性スレまとめ

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルクラフトペイント(2)

2006-10-13(Fri)   C : -  T : 0
※多分、892=916=949氏だと思う…のでひとまとめです。

892 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/04/13(木) 18:24:57 ID:N+JXDbaV
我が家にもメタクラが来ました。
近いうちレポしますー。

うちはタミヤ水性をメインで使っているので、タミヤ実験になります。
購入したのは白黒赤黄青。
基本は混色でがんばってみるよ。

916 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/04/19(水) 14:02:46 ID:qUu+WSRm
メタクラ使用して二日目。
これがデフォなのかわからんが報告するよ。

普段はタミヤだったので、比較対称になるかわからないが、
堅いというより、水性ノリを薄めて塗っている感じ。

塗料皿に出して放置した結果、
水性アクリルは溶剤ですぐ溶けたけど、メタクラは溶けず。
膜を張ったようになっている=塗膜が強い?

発色はなかなかよかったです。

爪でギーェツ! ってやっても、いまのところ剥がれる感じは無い。
メタクラ90%に大してタミヤ10%+タミヤ溶剤

模型店主にメタクラの話をしてみたら、本来爪とかに塗るように使う塗料だから
強いんじゃない?といわれたよ。

918 名前:HG?名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/04/19(水) 16:49:01 ID:qUu+WSRm
916です。
うちはラプラプラ?で通販で買ったよ。こちらはド地方なので通販が主になってます。
知り合いの模型店で入れてもらおうと思ったら、箱買いなら仕入れるよ!って。
10-12個きてもなぁ。

10%で薄めるとあるが、もっと薄めた方が、強くなりそう。
薄く、何回にも分けて。特に感想を怠ると、ネチーっていた仕上がりになった(自爆)。
slate blueを使ったが、今度は、もっとスタンダードな青を注文するわ。

949 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/05/03(水) 07:15:38 ID:AZh6tTz2
メタルクラフトペイントを使って1ヶ月レポ
水性アクリルより表面がしっとりとした感じ
乾燥にじっくり(当方は乾燥機を使用)時間をかければ、かたくなった。
マークソフターも少し薄めれば使用可能。
粒が大きいのか、少し薄めの方がいいかも。デフォの設定だと梨地っぽくなった。

塗装面は、半光沢。きらきらの光沢でもなく、つや消しでもなく…その中間点。
フラットベースをまぜると、さらに詰まりがち。

950 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/05/03(水) 18:39:44 ID:AZh6tTz2
949追記

垂れる直前まで吹けば光沢
薄く拭くと粒が大きいのかつや消し=ざら肌でした
スポンサーサイト

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://1sure980.blog78.fc2.com/tb.php/131-a670a083
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

注意事項

ポートレート Name : 1スレ980
ここに記載された情報は、
2ch掲示板内の模型板・水性塗料スレッドに集まった
不特定多数の方々による記述を再構成したものです。
そのため情報の真偽が定かではないものも含まれます。
ご利用は自己責任で!

スレ毎に分けました。
時代性と言うか、其の時々の流行廃りを考え、スレ毎に整理して行く事にしました。
(例えば2スレ目にはやたらオレンジXが登場しますが、そういう時期だったと)
時が経てば古い情報は価値を無くすものもある訳で。

カテゴリー分けについての説明
<タミヤ&クレオス>
もっとも使用者が多いであろう田宮アクリルとGSIクレオス水性ホビーカラー、
この2者に関する書き込みはこのカテゴリムに分類しました。
主にどっちが性能よい?とか使い勝手の違いについての情報が多いようです。

<乾燥技>
水性塗料の長い乾燥時間をなんとか短縮すべく先人たちが培って来たノウハウのあれこれ。
「乾燥短縮」に限定した実体験・人柱報告をここに分類。

<実体験&人柱>
実体験、実験、実例、失敗談報告、人柱報告など、水性塗料に果敢に挑む勇者たちの記録

<質問Q&A>
単発質問を分類。水性塗料・初心者向けかな?

<情報>
実体験を伴わない情報(こんな方法があるらしい、こんな製品があるらしい等)や、
参考になるサイトへのリンクなどを分類。

<健康と環境>
匂いや粉塵など周囲への気配り、環境への配慮などに関する書き込みを分類

Menu

CATEGORY

FC2カウンター

検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。