FC2ブログ

水性スレまとめ

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルクラフトペイント

2006-10-13(Fri)   C : -  T : 0
※58氏とは3代目スレでメタルクラフトペイントのレポを行った人物
※そのレポ3代目スレ終了間際に書き込まれたものだったため、
※4代目スレの冒頭で再度書き込まれた。3代目スレの書き込みと同内容のため割愛


59 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/05/27(土) 20:24:14 ID:bFJ/wQOD
>>58
以前レポったものですが、58さんに若干補足です。
つや出しにするには、少し塗れた感じで吹いてみればOKでした。
薄 薄 薄 濡れ って感じで。

あと混色できないのがでてきたので報告です。
クリアカラーとメタルクラフトペイントとの混色は不可です
ホワイト+クリアオレンジで分離しました

ちなみに塗装面は、クレオスのリアルタッチを塗ってもびくともしませんでした。
難点はいまだに田舎では手に入りにくい事。

あと、つまりやすい。
0.3を使ってますが、0.4の方が吹きやすいとオフィシャルにも書いてあります。

筆者は乾燥機をドライブース代わりに使っていますが、
強めの乾燥でもたれる事なく、綺麗な塗装面を作ってくれています。
塗装間隔は40分くらいあけてます(うち20分は高温で乾燥)
あきらかに、タミヤのアクリルよりは強固、粘りがある。剥げにくい。

58さんレポ乙です

61 名前:58 メェル:sage 投稿日:2006/05/28(日) 03:35:39 ID:jM6yY005
>>59
フォローTHXです。

塗料の特徴が、塗膜が強い&速乾&金属にも塗れる!ですから、
エアブラシのノズルについた塗料が固まりやすく、ノズルが詰まりやすいのは、仕方ないですね。
筆塗りは、クレオやグンゼの水性と比べて、のびが悪く感じました。

62 名前:59 メェル:sage 投稿日:2006/05/28(日) 04:33:22 ID:Px8VHYSC
車のブラシアートにも使われるらしい…から強固なんじゃないかね。
ちなみに買った6色の中でおすすめできないのがあったら教えて欲しい。
個人的な意見ですが、8.Mc-SlateBlue はあまりオススメできない。
青。っていうより青緑って感じ。調色する派には、青としては使いにくいような印象です。

68 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/06/06(火) 17:29:29 ID:br1jrdfD
メタルクラフトペイント
白だけベタベタ。
塗料が濃かったのかいまだになんだかしっとり感ただよう。。

69 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/06/06(火) 18:00:29 ID:ifDvsOeR
>メタルクラフトペイント
ペタペタって筆?エアブラシ専用をうたっているだけあって
筆だと塗りにくいし隠蔽力も強くないんで厚塗りにはなってるかもね。
エアブラシで一度に結構厚塗りした事あるけど、1から2日程度で
かっちりした塗膜にはなってたなぁ
ただ、乾燥しても表面の光沢具合と言うか風合いは、しっとりした感じになるよ。2~3日くらい放置してから勇気を出して触ってみたら?

70 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/06/06(火) 20:14:27 ID:br1jrdfD
>>69
もう3週間w
光沢具合でしっとり感なんでしょうね、、、。
強く押さえても指紋とかつかないんですけどね。
フラベをいれればよかた、な。
スポンサーサイト

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://1sure980.blog78.fc2.com/tb.php/135-0fa2bf63
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

注意事項

ポートレート Name : 1スレ980
ここに記載された情報は、
2ch掲示板内の模型板・水性塗料スレッドに集まった
不特定多数の方々による記述を再構成したものです。
そのため情報の真偽が定かではないものも含まれます。
ご利用は自己責任で!

スレ毎に分けました。
時代性と言うか、其の時々の流行廃りを考え、スレ毎に整理して行く事にしました。
(例えば2スレ目にはやたらオレンジXが登場しますが、そういう時期だったと)
時が経てば古い情報は価値を無くすものもある訳で。

カテゴリー分けについての説明
<タミヤ&クレオス>
もっとも使用者が多いであろう田宮アクリルとGSIクレオス水性ホビーカラー、
この2者に関する書き込みはこのカテゴリムに分類しました。
主にどっちが性能よい?とか使い勝手の違いについての情報が多いようです。

<乾燥技>
水性塗料の長い乾燥時間をなんとか短縮すべく先人たちが培って来たノウハウのあれこれ。
「乾燥短縮」に限定した実体験・人柱報告をここに分類。

<実体験&人柱>
実体験、実験、実例、失敗談報告、人柱報告など、水性塗料に果敢に挑む勇者たちの記録

<質問Q&A>
単発質問を分類。水性塗料・初心者向けかな?

<情報>
実体験を伴わない情報(こんな方法があるらしい、こんな製品があるらしい等)や、
参考になるサイトへのリンクなどを分類。

<健康と環境>
匂いや粉塵など周囲への気配り、環境への配慮などに関する書き込みを分類

Menu

CATEGORY

FC2カウンター

検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。