FC2ブログ

水性スレまとめ

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使用上の特徴とか違い

2006-10-11(Wed)   C : -  T : 0
17 :8 :04/02/25 00:06 ID:vm4Syfj/
タミヤアクリルと水性ホビーカラーって使用上の特徴とか違いありますか?
水性ホビーカラーは光沢色が豊富だから使いたいが
前に使った時の経験でなかなか乾かないイメージがある
タミヤの方が乾くの早くない?気のせい?
さっきタミヤのクロームシルバー吹いてたけどすぐ乾いた
メーカーの違いよりも色の違いが大きいのかなぁ

いっつもタミヤ使うかクレオス使うか悩む
つや消しはタミヤ使ってるが・・・
あとタミヤと水性ホビーカラーと混色してる人いますか?

18 :HG名無しさん :04/02/25 01:58 ID:9pFEYiKO
漏れはタミヤとクレオス混合してます。長期保存した場合はやったことないからわかんないけど、すぐ使う分には無問題。
クレオスに田宮のフラットベース混ぜたりとかね。

ところでカーモデル向きの水性塗料って無いのかな。以前水性ホビーカラー使ったら一ヶ月経ってもベタベタしていてとても使い物にならなかった。
田宮の場合は発色が鮮やかさに欠けるから車に使う気にならないし・・・。
ホームセンターで買った水性塗料使ってみたが、乾燥はそこそこ速いもののスミイレしたら塗膜が溶けてえらいことになった。

19 :HG名無しさん :04/02/25 09:49 ID:7ab9ZwFv
前スレでも水性ホビーカラーはベタつくってあったね
早めにトップコート吹くと早く乾かないかな?
内部は乾いてないのかな?

タミヤ使いの人、つやありの乾き具合はどうですか?
以前使った事あるけど乾き具合忘れたなぁ・・・
メタリック系は結構乾くの早いかも
色によっても違うのかな

20 :HG名無しさん :04/02/25 10:03 ID:WYDT97TW
私、水性ホビーカラー愛用してます。
私は塗料:薄め液=1:1~2あたりでしょうか。水性塗料としては薄めにしていると思います。
というのも弱めの圧で吹き付けたいからなんですけどね。高圧で吹く人なら、こんなに薄めなくてもいいかも。
薄めの方が塗装面が滑らかになりやすいというメリットもありますし。
まぁ、上手い人なら関係ないんでしょうけど(w
乾燥(固化)時間なんですが、私の場合は大体3時間くらいでとりあえずはOKとしてます。
軽く手で持つくらいならなんとかいける。(しっかり持っちゃうとダメ)
もっともツヤ消し色の話なんですが。

21 :HG名無しさん :04/02/25 10:13 ID:7ab9ZwFv
つや消しはいいよねー乾くの早いから・・・
この間久しぶりにタミヤのつや消しで塗ったら
乾くのが早くてうれしかった!

ツヤ有りにつや消しをいくらか混ぜたら乾燥早くならないかな?

22 :HG名無しさん :04/02/25 10:22 ID:WYDT97TW
>21
速くなりますよ。是非おためしを。

でもカーモデラーな人はツヤツヤに仕上げたいですよね。
どうしたもんだろ?
わたしゃ軍用機ばっか作ってますんで、つや消し色ばかり使ってますが。

23 :HG名無しさん :04/02/25 10:29 ID:7ab9ZwFv
ぜひガンプラで試してみます
ツヤあり+ツヤ消し

26 :HG名無し :04/02/25 18:52 ID:x4K92Isc
>>24
水性だけでテカテカにしようとしても難しいだけ。色がちゃんと乗ってればいいと思って、後は薄く薄く何回もクリアーを掛けて磨き上げる。
これでも結構見られる仕上がりになるよ。よく塗膜が弱く経年変化の事が心配されているけど、塗膜よりむしろデカールの方が早く逝ってしまう。
あ、それと各工程で充分な乾燥時間を取るのはお約束ね。
スポンサーサイト

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://1sure980.blog78.fc2.com/tb.php/3-ae604bbd
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

注意事項

ポートレート Name : 1スレ980
ここに記載された情報は、
2ch掲示板内の模型板・水性塗料スレッドに集まった
不特定多数の方々による記述を再構成したものです。
そのため情報の真偽が定かではないものも含まれます。
ご利用は自己責任で!

スレ毎に分けました。
時代性と言うか、其の時々の流行廃りを考え、スレ毎に整理して行く事にしました。
(例えば2スレ目にはやたらオレンジXが登場しますが、そういう時期だったと)
時が経てば古い情報は価値を無くすものもある訳で。

カテゴリー分けについての説明
<タミヤ&クレオス>
もっとも使用者が多いであろう田宮アクリルとGSIクレオス水性ホビーカラー、
この2者に関する書き込みはこのカテゴリムに分類しました。
主にどっちが性能よい?とか使い勝手の違いについての情報が多いようです。

<乾燥技>
水性塗料の長い乾燥時間をなんとか短縮すべく先人たちが培って来たノウハウのあれこれ。
「乾燥短縮」に限定した実体験・人柱報告をここに分類。

<実体験&人柱>
実体験、実験、実例、失敗談報告、人柱報告など、水性塗料に果敢に挑む勇者たちの記録

<質問Q&A>
単発質問を分類。水性塗料・初心者向けかな?

<情報>
実体験を伴わない情報(こんな方法があるらしい、こんな製品があるらしい等)や、
参考になるサイトへのリンクなどを分類。

<健康と環境>
匂いや粉塵など周囲への気配り、環境への配慮などに関する書き込みを分類

Menu

CATEGORY

FC2カウンター

検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。