水性スレまとめ

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーグルカラー

2006-10-11(Wed)   C : -  T : 0
621 :HG名無しさん :04/10/03 16:03:16 ID:RLF0cVC8
とりあえずイーグルカラーを使った感想を少し
ファレホのホームページに書いてあるように直接エアブラシで吹ける
塗料なのですが、ファレホ専用薄め液を数滴まぜると尚良いと書いてあったので
直接エアブラシのカップに垂らさずに塗料皿でイーグルカラー10:薄め液0・5
位の割合で混ぜてから吹き付けてみました。
吹き付ける下地は少し妥協してタミヤファインサーフェイサー(白)の缶スプレーを吹き、
その後シンプルグリーンで洗浄しておいた状態です。
厚塗りにならないように気をつけて吹いたのもあって20分後に手で触っても
サラサラした手触りになり、一晩置いたらひっかいても大丈夫な硬さになりました。

下地に気をつければラッカーに近い使い心地を楽しめますね。可動しないフィギャーや
スケール物なんかはこれで塗っちゃっても問題無いのではないでしょうか。
ファレホ・モデルエアーのOEMという事で使い心地はそっくりです。
ファレホの筆塗り用の200円位で売っている塗料はあまり定着性が良くなかったり
塗膜が弱いという評判を聞きますが、名前は同じでも中身は別物なのかもしれませんね。

623 :HG名無しさん :04/10/04 16:31:59 ID:1kJwjdIm
>>621 エアブラシ用ってことでノビがいいんじゃないでしょうか?
それで薄く吹けて中までしっかり錆びると

624 :621 :04/10/04 22:31:20 ID:nvoGdi1n
>>623
そうですね。伸びは相当良いと思います。
そのおかげで薄吹きができてしっかり乾燥させられたのが良かったのかなと思いました。
伸びの良さをラッカー並に求めて薄めると弾かれる、いつまでも色が付かない、乾燥しない
といった水性塗料の弱点を上手く抑えた絶妙の粘度だと思います。
スポンサーサイト

Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://1sure980.blog78.fc2.com/tb.php/63-23420bc0
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

注意事項

ポートレート Name : 1スレ980
ここに記載された情報は、
2ch掲示板内の模型板・水性塗料スレッドに集まった
不特定多数の方々による記述を再構成したものです。
そのため情報の真偽が定かではないものも含まれます。
ご利用は自己責任で!

スレ毎に分けました。
時代性と言うか、其の時々の流行廃りを考え、スレ毎に整理して行く事にしました。
(例えば2スレ目にはやたらオレンジXが登場しますが、そういう時期だったと)
時が経てば古い情報は価値を無くすものもある訳で。

カテゴリー分けについての説明
<タミヤ&クレオス>
もっとも使用者が多いであろう田宮アクリルとGSIクレオス水性ホビーカラー、
この2者に関する書き込みはこのカテゴリムに分類しました。
主にどっちが性能よい?とか使い勝手の違いについての情報が多いようです。

<乾燥技>
水性塗料の長い乾燥時間をなんとか短縮すべく先人たちが培って来たノウハウのあれこれ。
「乾燥短縮」に限定した実体験・人柱報告をここに分類。

<実体験&人柱>
実体験、実験、実例、失敗談報告、人柱報告など、水性塗料に果敢に挑む勇者たちの記録

<質問Q&A>
単発質問を分類。水性塗料・初心者向けかな?

<情報>
実体験を伴わない情報(こんな方法があるらしい、こんな製品があるらしい等)や、
参考になるサイトへのリンクなどを分類。

<健康と環境>
匂いや粉塵など周囲への気配り、環境への配慮などに関する書き込みを分類

Menu

CATEGORY

FC2カウンター

検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。